Tuesday, October 20, 2015

10/21(水) お休みします。


明日、10/21(水) お休みします。
よろしくお願いいたします。




今年も残すところ二ヶ月少々ですね。
本年は次から次へとホントによく物が壊れる年でした。

やれトイレがどうだとか、パソコンが、エアコンがとか当ブログでも書きましたが、
あれから水道管の漏水などもありました。
水道管の全取り替えはそれなりに費用もかかりましたが、
鉄管が多用されていて錆び水がひどかったのでいいきっかけでした。
しかし水道管交換直後に今度はウォシュレットから漏水と書けばきりがないのです。
まあどれも大したことではないのですが積み重なって押し寄せて来るのです。


さて今回は蟻害です。
何年か前に押し入れの中でアイロンの水がこぼれててそれにシロアリが群がってたことがありました。
そのときは表面上だけ殺虫剤をかけて後は考えないふりをしていたのですが。。

最近ふすまの敷居を踏んだ時にその時のことがすぐフラッシュバックしました。
ふかふかなんです。


仕方ないので押し入れの床を剥いで見るとご覧のとおり。



板のえぐれてるところがアイロンの水をこぼしたところ。



敷居はすっかすか。



大引きも見事にやられてます。

現在は根太の仮支えだけして二週間ほど放置中です。
この後大引きの傷んだ部分を切り取って、まわりをなるべく防虫処理してから
新しい角材と差し替える予定なんだけど出来るかなぁ。
最近使う予定もなく生まれて初めてインパクトを購入してたんですが早速の出番です。

古い家に移り住んでちょこちょこDIYでも楽しみながら暮らそうと思い描いておりましたが
シロアリの後処理なんて実際なんにも楽しくないですね。

今回の件で初めて天井の点検口らしきを見つけたので天井裏を覗いて見ると
レトロマニア垂涎のってほどではないでしょうが現役であろうガイシ配線が通っておりました。
見えるところではあっちこっちで味気ないグレーのVVF線が露出しております。

押し入れの床を剝いだ夜、風呂に入りさてどうしようかと歯を磨きながら考えておりましたら
今度は歯の詰め物がポロっと取れてしまいました。
他にも直すところがあるとのことでしたので今度は歯医者さん通いです。
そして親知らずも抜きましょうとどんどん直さないといけないところが増えて行く一年となってしまいました。

親知らずを抜いた日にスーパーでDueのフォトグラファー山内女史に会ったので
親知らずを抜いたのでやさしい言葉をかけてくれとお願いしたところ、
「アルコールを飲んで熱いお湯にしっかりと浸かりなさい。」とのお言葉を頂きました。
抜歯後にしてはいけないことがすらすらと出てくる頭の回転の速い、悪い人です。


今年の残り二ヶ月頑張ります。



No comments:

Post a Comment